ひよっこノート

ひよっこノート

「こうしたらよかったのか!」を集めた、初任者教員のためのブログ

始業式までに購入したものまとめ

こんにちは、こちゃです。
今回は始業式までに私が購入したものをまとめました。

「しまった!あれも買わなきゃだった」って何回もお店を往復したくない人は読んでみてね!

百均で買ったものはこれ!

教室で使うもの

学校で必要なものは、基本的に百均で揃います。

  • A4サイズの箱…1箱(会議用BOXとして使用)
  • A3サイズの箱…1箱(出すものBOXとして使用)
  • ホワイトボード…4枚はあると便利です

・時間割を書いて朝貼っておく用
・宿題を忘れた子どもがネームプレートを貼る用
・日直のお仕事管理用
・係のお仕事管理用

  • 洗濯バサミ…子どもの人数分(雑巾かけのために使用)
  • 子どもが忘れたとき用の道具

・ハサミ…1つ
・定規…1つ
・三角定規…1つ
・分度器…1つ
・コンパス…1つ
・ネームペン…1つ
・色鉛筆…1つ
・消しゴム2つ

  • 子どもが使っているのと同じ算数・国語のノート
  • 教室用穴あけパンチ…1つ
  • 掃除道具を片付ける用の網
  • S字フック…教室の掃除道具入れに入っているほうきの数分

職員室で使うもの

  • セロハンテープカッター…1つ
  • 職員室用穴あけパンチ…1つ
  • 朱肉…1つ
  • カッターマット…100円均一のものはとても小さいので2つあると便利でした
  • 集金袋を入れる用の袋…集金しなくてもいい学校もあります。集金がある場合は、集金袋を入れることのできるサイズのポケットがついていた方が便利です

先生が使う赤ペン、普通の鉛筆、磁石シールは学校にあったから、購入しなくても大丈夫だったよ!

100円均一以外で買ったもの

  • 印鑑…2つ(シャチハタNG)

・学校に置いておく用
・カバンに入れておく用

  • 訂正印…1つ(学校に置いておきます。めちゃめちゃ使います)
  • バインダー…1つ
  • プリントを整理するためのファイル…必要数

紙ファイルなら学校にあります。ただ、このファイルはどこからでも開いて追加できるタイプではありませんでした。リングタイプのものが好きな人は、購入する必要があります。

  • USBメモリ…1つ
  • かどまるん…1つ(ネームプレートの角を丸くするのに役立ちます)

まとめ

百均、神

最後まで読んでくださってありがとうございます(^-^)
ブログに来てくださったみなさんの疑問は少しスッキリしたでしょうか?

みなさんのもやもやが軽くなるお手伝いができたら嬉しいです。