ひよっこノート

ひよっこノート

「こうしたらよかったのか!」を集めた、初任者教員のためのブログ

書籍化しました!「著:マンガでわかる!はじめての担任 お仕事BOOK(学陽書房 )」

こんにちは、こちゃです。

いきなりですが書籍化しました!!!!!

ありがとうございます!!!!!

こちらの本には私が初任者教員時代に感じた「先に知っておきたかった」ことをまとめています。

学級開き後の1日の動きのまとめや、あの野中信行先生に監修していただき、絶対に押さえるべき「縦糸」「横糸」の話などブログでは読むことができない話も収録されています^^

漫画も新しく書き下ろしたよ!

学陽書房さまのWebページで中身を少し「立ち読み」することができます。▼
www.gakuyo.co.jp

なるべく初任者教員の方が迷わないように初任者教員の目線で作った本です。手に取ってくださると嬉しいです^^

X(当時Twitter)ではお伝えしていたんですけれど、こうしてブログで紹介するのにかなり日が経ってしまいました(- -;)妊娠、出産、育児を経て、落ち着いてきた今やっと記事にすることができました。

まさか自分が本を出すことになるは思いもせず、かなり感動しました。こうやって書籍化するに至ったのも、漫画を読んでくださったみなさまのおかげです。初任者教員のみなさん、若手教員のみなさん、そして先輩先生方はアドバイスまでくださる方もいました。本当に感謝です。

同時に初任者教員の方々がこんなにも悩んで応援されていることを実感しました。

学陽書房さまのおかげで、私だけでは届かなかったところまで漫画を届けることができました。野中信行先生のおかげで、精度のかかった知識を伝えることができました。本当にありがとうございます。

全ての書籍化に携わった方々に感謝です。

初任者教員の1年や環境、教育が少しでも変わりますように。本当にありがとうございます。

注意
こちらの書籍は「始業式前のお仕事シリーズ」「始業式当日のお仕事シリーズ」「黄金の1週間シリーズ」「成績処理」までが掲載範囲となっています。「先輩先生に聞いてみたシリーズ」は掲載されておりません。ご注意ください。